2013年01月05日

手006 指の外側は2等分

↓現在このサイト様の指導に沿って人体の最も苦手な部位、手のデッサンに挑戦しています。

手の描き方

第六段階、指の外側からの描き方。

te007.png

横の直線を描くのが本当に苦手で・・・私だけなんでしょうか?みんな横に水平な線を描けますか?

線は安定しないんですが、生まれて初めて描いた二色による陰影に思わずニヤける。なんか上手な人っぽいぞコレ。これからスタンダードにしていけるのかな?モノにしたいです。

タグ:デッサン
posted by わに at 01:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

手005 指を重点的に

細かいパーツから丁寧にモノにしていくことにします。

te006.png

丁寧にやれば線が安定してくることが判明。しばらくグーパーグーパーして疲れてからぐらいが指に力が入り過ぎないで丁度いいのかも。

そろそろ次に進もうかな・・・?

タグ:
posted by わに at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

手004 指の関節

現在このサイト様の指導に沿って人体の最も苦手な部位、手のデッサンに挑戦しています。

手の描き方

te004.png

第4段階、指の2:3の法則。指の外側は2等分で描く、内側は3等分で描く。

言われてみると、手のひら側の上から三番目のシワって関節じゃなくて、ただのシワなんですね。指の根元の関節はもう少し下にあります。勉強になるなあ。

デッサンとは感覚的に描くものじゃなくて、何度描いても安定するようマニュアル化していく作業なのかもしれませんね。
posted by わに at 10:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

手002 図形であたりをつける

te002.png

現在このサイト様の指導に沿って人体の最も苦手な部位、手のデッサンに挑戦しています。

手の描き方

最初に四角とか三角とかで当たりをつけておくのは凄いな・・・。一気に描き易くなりました。デッサンの中では基本中の基本なのかもしれませんが、自分にはエポックメイキングです。これなら二度、三度描いても外形が安定しますね。これから積極的に使って体得したいと思います。

posted by わに at 00:30| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

手001 自分の手を描いてみた

とりあえず人体で一番苦手な手から始めてみましょう。

検索したらさっそく分かり易いデッサン入門のサイト様が見つかりました。
手の描き方

・・・本屋さんに行かなくても懇切丁寧に解説してくれるサイトが見つかる。恐ろしい世の中になったものです。家の本を全部ブックオフに引き取ってもらおうかな。

では早速ご指南の通りに自分の左手をスケッチしてみる。
yubi002.pngte001.png

よかった、縮小で見たらまともに見える。しかし、手を見ながらパソコン画面で作業するというのは意外と姿勢がキツいです。画面自体も発光してるから逆光になるし。ケータイ等で写真撮ってから作業したほうが最終的に楽そうです。あとで要求される角度の手の写真撮りまくってPCに保存しておこう。

頑張って手が得意になるぞ!
posted by わに at 18:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

